成田惣菜研究所ホームページ開設20周年

あじのカレー風味弁当

暑さで食がすすまないときにうれしい、ピリッと刺激的なカレー風味。オクラの漬物は丸ごと詰めて、歯ごたえを楽しんで。
◆ ご飯(七分づき米)
◆ あじのカレー風味
◆ 小松菜とコーンの煮浸し
◆ オクラの塩昆布漬け

あじのカレー風味

<材 料 1人分>
あじ 1尾
カレー粉 小さじ1弱
塩・小麦粉
各少々
ごま油 大さじ1/2

① あじは三枚におろし、両面に塩とカレー粉をふって小麦粉をまんべんなくまぶし、余分な粉をはたきます。
② フライパンにごま油を熱し、こんがりと焼きます。

小松菜とコーンの煮浸し

<材 料 1人分>
小松菜 2株
とうもろこし 2cm
だし1 1/4カップ
しょうゆ 小さじ1

① 小松菜は3cm長さに切り、とうもろこしはゆでて実をはずします。
② 鍋にだしとしょうゆを合わせて煮立て、小松菜ととうもろこしを入れて小松菜がしんなりとするまで煮て、汁気をきって盛ります。

オクラの塩昆布漬け

<材 料 2人~3人分>
オクラ 12本
塩昆布 大さじ1/2
しょうが
1/2かけ
酒大さじ1/2
塩(オクラ塩もみ用) 適量

① オクラはさっと洗い、塩をたっぷりふってもみ、そのままたっぷりの熱湯でゆでて水気をきります。
② しょうがは皮つきのまますりおろします。
③ ボウルにオクラ、塩昆布、しょうが、酒を入れて混ぜ、軽めの重石をして冷蔵庫に1時間以上おきます。

https://narita-souzai.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/natu-02.jpghttps://narita-souzai.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/natu-02-150x150.jpgstaff-mおいしそう!これもお惣菜特選お惣菜レシピあじのカレー風味弁当 暑さで食がすすまないときにうれしい、ピリッと刺激的なカレー風味。オクラの漬物は丸ごと詰めて、歯ごたえを楽しんで。 ◆ ご飯(七分づき米) ◆ あじのカレー風味 ◆ 小松菜とコーンの煮浸し ◆ オクラの塩昆布漬け あじのカレー風味 <材 料 1人分> あじ 1尾 カレー粉 小さじ1弱 塩・小麦粉 各少々 ごま油 大さじ1/2 ① あじは三枚におろし、両面に塩とカレー粉をふって小麦粉をまんべんなくまぶし、余分な粉をはたきます。 ② フライパンにごま油を熱し、こんがりと焼きます。 小松菜とコーンの煮浸し <材 料 1人分> 小松菜 2株 とうもろこし 2cm だし1 1/4カップ しょうゆ 小さじ1 ① 小松菜は3cm長さに切り、とうもろこしはゆでて実をはずします。 ② 鍋にだしとしょうゆを合わせて煮立て、小松菜ととうもろこしを入れて小松菜がしんなりとするまで煮て、汁気をきって盛ります。 オクラの塩昆布漬け <材 料 2人~3人分> オクラ 12本 塩昆布 大さじ1/2 しょうが 1/2かけ 酒大さじ1/2 塩(オクラ塩もみ用) 適量 ① オクラはさっと洗い、塩をたっぷりふってもみ、そのままたっぷりの熱湯でゆでて水気をきります。 ② しょうがは皮つきのまますりおろします。 ③ ボウルにオクラ、塩昆布、しょうが、酒を入れて混ぜ、軽めの重石をして冷蔵庫に1時間以上おきます。お惣菜店運営のノウハウを提供しています!