お惣菜情報誌「心のさしすせそ」バックナンバーダウンロード販売開始!

いかだんご弁当

たたいたいかのだんごの変わり衣がおいしく、ゆずみそで香りをつけたブロッコリーが彩り。ちょっとしゃれた秋のお弁当です。

◆ ご飯(五分づき米)
◆ いかだんご
◆ まいたけとにんじんの煮物
◆ ブロッコリーのゆずみそかけ
◆ たくあん

いかだんご

材料(2~3人分)
いか 2はい
ねぎ 1/2本
干し切りの塩昆布 ひとつまみ
卵 1個
片栗粉・ごま油 各適量
(1) いかは足をぬいて軟骨を取り、えんぺらをはずして開き、えんぺらと胴は皮をむきます。足は腹わたの部分と目、くちばしを切り落とし、胴、えんぺらとともに細かくたたきます。
(2) ねぎはみじん切りにします。
(3) ボウルにいかとねぎ、塩昆布、溶いた卵、片栗粉を加えてよく混ぜ、12等分に平たいだんごを作り、油を熱したフライパンで両面を焼きます。

まいたけとにんじんの煮物

材料(2人分)
まいたけ 1/2パック
にんじん 1/3本
<煮汁>
だし 1/3カップ
酒 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
塩 少々
(1) まいたけは石づきを取り、食べやすい大きさにほぐします。にんじんは5mm厚さの輪切りに。
(2) 鍋に煮汁のだしとにんじんを入れて中火にかけ、煮立ったら煮汁の調味料を加え、火を弱めて煮、まいたけを加えて煮含めます。

ブロッコリーのゆずみそかけ

材料(1人分)
ブロッコリー 1房
ゆずみそ 適量
(1) ブロッコリーをゆでます。
(2) ゆずみそで和えます。

ゆずみそ

みそ 大さじ1・1/2
みりん・三温糖 大さじ1
だし 大さじ1
ゆずのかわ 少々
(1) みそを鍋に入れ、みりんと三温糖を加えて木べらで混ぜながら、弱火にかけます。
(2) だしでのばし、かき混ぜながら煮詰め、ゆず皮のすりおろしを少々加えます。

https://narita-souzai.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/aki-05.jpghttps://narita-souzai.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/aki-05-150x150.jpgstaff-mおいしそう!これもお惣菜特選お惣菜レシピいかだんご弁当 たたいたいかのだんごの変わり衣がおいしく、ゆずみそで香りをつけたブロッコリーが彩り。ちょっとしゃれた秋のお弁当です。 ◆ ご飯(五分づき米) ◆ いかだんご ◆ まいたけとにんじんの煮物 ◆ ブロッコリーのゆずみそかけ ◆ たくあん いかだんご 材料(2~3人分) いか 2はい ねぎ 1/2本 干し切りの塩昆布 ひとつまみ 卵 1個 片栗粉・ごま油 各適量 (1) いかは足をぬいて軟骨を取り、えんぺらをはずして開き、えんぺらと胴は皮をむきます。足は腹わたの部分と目、くちばしを切り落とし、胴、えんぺらとともに細かくたたきます。 (2) ねぎはみじん切りにします。 (3) ボウルにいかとねぎ、塩昆布、溶いた卵、片栗粉を加えてよく混ぜ、12等分に平たいだんごを作り、油を熱したフライパンで両面を焼きます。 まいたけとにんじんの煮物 材料(2人分) まいたけ 1/2パック にんじん 1/3本 <煮汁> だし 1/3カップ 酒 大さじ1/2 しょうゆ 小さじ1/2 塩 少々 (1) まいたけは石づきを取り、食べやすい大きさにほぐします。にんじんは5mm厚さの輪切りに。 (2) 鍋に煮汁のだしとにんじんを入れて中火にかけ、煮立ったら煮汁の調味料を加え、火を弱めて煮、まいたけを加えて煮含めます。 ブロッコリーのゆずみそかけ 材料(1人分) ブロッコリー 1房 ゆずみそ 適量 (1) ブロッコリーをゆでます。 (2) ゆずみそで和えます。 ゆずみそ みそ 大さじ1・1/2 みりん・三温糖 大さじ1 だし 大さじ1 ゆずのかわ 少々 (1) みそを鍋に入れ、みりんと三温糖を加えて木べらで混ぜながら、弱火にかけます。 (2) だしでのばし、かき混ぜながら煮詰め、ゆず皮のすりおろしを少々加えます。お惣菜店運営のノウハウを提供しています!