惣菜の未来セミナー
5月23日(木) 福岡
6月20日(木) 沖縄
7月4日(木) 仙台
8月6日(火) 東京
8月22日(木) 福岡
8月29日(木) 大阪
9月5日(木) 広島
10月17日(木) 札幌
11月28日(木) 福岡
惣菜の商品強化セミナー
東京・大阪同時開講
全8回セミナー
 ポイント
・半調理品
・ハーフデリ
・季節対応の商品化
・消費税UP対策
・軽減税率対応
・実践報告と実習

いかだんご弁当

たたいたいかのだんごの変わり衣がおいしく、ゆずみそで香りをつけたブロッコリーが彩り。ちょっとしゃれた秋のお弁当です。

◆ ご飯(五分づき米)
◆ いかだんご
◆ まいたけとにんじんの煮物
◆ ブロッコリーのゆずみそかけ
◆ たくあん

いかだんご

材料(2~3人分)
いか 2はい
ねぎ 1/2本
干し切りの塩昆布 ひとつまみ
卵 1個
片栗粉・ごま油 各適量
(1) いかは足をぬいて軟骨を取り、えんぺらをはずして開き、えんぺらと胴は皮をむきます。足は腹わたの部分と目、くちばしを切り落とし、胴、えんぺらとともに細かくたたきます。
(2) ねぎはみじん切りにします。
(3) ボウルにいかとねぎ、塩昆布、溶いた卵、片栗粉を加えてよく混ぜ、12等分に平たいだんごを作り、油を熱したフライパンで両面を焼きます。

まいたけとにんじんの煮物

材料(2人分)
まいたけ 1/2パック
にんじん 1/3本
<煮汁>
だし 1/3カップ
酒 大さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
塩 少々
(1) まいたけは石づきを取り、食べやすい大きさにほぐします。にんじんは5mm厚さの輪切りに。
(2) 鍋に煮汁のだしとにんじんを入れて中火にかけ、煮立ったら煮汁の調味料を加え、火を弱めて煮、まいたけを加えて煮含めます。

ブロッコリーのゆずみそかけ

材料(1人分)
ブロッコリー 1房
ゆずみそ 適量
(1) ブロッコリーをゆでます。
(2) ゆずみそで和えます。

ゆずみそ

みそ 大さじ1・1/2
みりん・三温糖 大さじ1
だし 大さじ1
ゆずのかわ 少々
(1) みそを鍋に入れ、みりんと三温糖を加えて木べらで混ぜながら、弱火にかけます。
(2) だしでのばし、かき混ぜながら煮詰め、ゆず皮のすりおろしを少々加えます。

https://narita-souzai.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/aki-05.jpghttps://narita-souzai.co.jp/wp-content/uploads/2015/05/aki-05-150x150.jpgstaff-mおいしそう!これもお惣菜特選お惣菜レシピいかだんご弁当 たたいたいかのだんごの変わり衣がおいしく、ゆずみそで香りをつけたブロッコリーが彩り。ちょっとしゃれた秋のお弁当です。 ◆ ご飯(五分づき米) ◆ いかだんご ◆ まいたけとにんじんの煮物 ◆ ブロッコリーのゆずみそかけ ◆ たくあん いかだんご 材料(2~3人分) いか 2はい ねぎ 1/2本 干し切りの塩昆布 ひとつまみ 卵 1個 片栗粉・ごま油 各適量 (1) いかは足をぬいて軟骨を取り、えんぺらをはずして開き、えんぺらと胴は皮をむきます。足は腹わたの部分と目、くちばしを切り落とし、胴、えんぺらとともに細かくたたきます。 (2) ねぎはみじん切りにします。 (3) ボウルにいかとねぎ、塩昆布、溶いた卵、片栗粉を加えてよく混ぜ、12等分に平たいだんごを作り、油を熱したフライパンで両面を焼きます。 まいたけとにんじんの煮物 材料(2人分) まいたけ 1/2パック にんじん 1/3本 <煮汁> だし 1/3カップ 酒 大さじ1/2 しょうゆ 小さじ1/2 塩 少々 (1) まいたけは石づきを取り、食べやすい大きさにほぐします。にんじんは5mm厚さの輪切りに。 (2) 鍋に煮汁のだしとにんじんを入れて中火にかけ、煮立ったら煮汁の調味料を加え、火を弱めて煮、まいたけを加えて煮含めます。 ブロッコリーのゆずみそかけ 材料(1人分) ブロッコリー 1房 ゆずみそ 適量 (1) ブロッコリーをゆでます。 (2) ゆずみそで和えます。 ゆずみそ みそ 大さじ1・1/2 みりん・三温糖 大さじ1 だし 大さじ1 ゆずのかわ 少々 (1) みそを鍋に入れ、みりんと三温糖を加えて木べらで混ぜながら、弱火にかけます。 (2) だしでのばし、かき混ぜながら煮詰め、ゆず皮のすりおろしを少々加えます。お惣菜店運営のノウハウを提供しています!